今の家に移ってから7年。移ってすぐに玄関のドアに取り付けたアコーディオン式網戸が壊れました。引越し当時、DIYが少なく、業者に頼んで約8万円で取り付けたもの。

今回、家の近くのHomepicというDIY店でNSJ-235というのを発見。うちの玄関扉は高さが240cmあり、適応サイズもこのシリーズで一番大きいものになりましたが、値段が2万800円と割とリーズナブルでしたので購入しました。

フレキシブルなサイズ範囲(高さと幅)を持っているため、材料の余分な部分はカナノコでギーコギーコとかみさんが切り落として取り付け。玄関枠のアルミに穴を開けるのに木工用ドリルではだめで、軽合金用というドリルの刃をあわててDIY屋に買いに走ったりしましたが、おおむね3Hで取り付け完了。穴あけ、ねじ締めは私がやりましたが、作業の90%はかみさんがやりました(^o^;;

なお旧網戸は出し入れともに手動でしたが、今度のは出すのは手動、しまうのは自動ということで半分便利になりました。