県央地区ラリー


今日は県央地区(相模原、津久井、座間、大和、綾瀬、海老名)の恒例のラリーがありました。写真は県央地区が誇るGATカラーチームの雄姿です。(画面左側にもいます)うちのVS隊の誇る紅一点の子も入っています。あ、うちの娘を入れると紅二点です。

場所は座間市役所横の谷戸山公園大和市のいずみの森とほぼ同じ広さの公園です。一周ゆっくり歩いて1時間くらい。我が家から自転車で10分少々の場所。

ラリーは毎年11/3にやることが決まっており、BVS,CS,BSとレベルに合ったコーナーをそれぞれ5〜7箇所設け、そこを回るポイントラリー形式です。私はその中のひとつのコーナーを引き受けて、大和の5団さん、6団さんと共同でやりました。神経衰弱ゲームあり、クラフトコーナーもあり、うちは、テニスボールをダンボールに入れる数を競う的入れコーナーでした。箱の大きさは縦横それぞれ30cmくらいで高さ20cmくらいのそれほど大きな箱ではありません。距離も投げる場所から2m〜3mくらいに箱を10個くらい点数を書いて適当に並べておくのですが、結構これが難しい。なかなか入りません。単純で安上がりですが子供たちには受けます。

開会式が終わってから、9時半〜13時半まで昼食をはさんで4時間。ずっと同じコーナーにいると飽きてきます(笑)。その点デンリーダーさんは子供たちと一緒に全部のコーナーに寄って楽しめます。2年前にデンリーダーやってましたが、結構こっちの方がうらやましいです。疲れるけどねぇ。

谷戸山公園は駅から結構歩くので、今日は南林間駅に集合とし、うちのと副長さんのワゴン車2台出して座間市役所を2往復しました。子供たちを乗せるのは久しぶりで結構緊張します。

さて今月は19日に大和市のクリーンキャンペーン。25日に団行事(泉の森公園で、ラリー&料理)です。