旗揚げ式

年初恒例の土曜日の団行事。

本来ならば江ノ島東海岸で初日の出を見るのですが、予定は未定、この荒天ではねぇ。
ということで寝坊(といっても7時ですが)して9時にいつもの青少年センターで室内で行いました。

ちなみに30年近くやっていますが一番古株の団委員長も雨になったのは初めてとのこと。これも異常気象なんでしょうか?

国旗掲揚、ソング(連盟歌)後、育成会長、団委員長、各リーダーの一言のあと、一時間程度ゲーム大会。保護者の方を入れて54人居たので1組9人で6組に組分け。ゲームは、


・新聞紙上の陣地確保ゲーム:

新聞紙2枚を広げて9人がその上にはみ出さずに乗る。隣の組とじゃんけんして負けた方が新聞紙を半分に折って乗る。5秒間全員が新聞紙からはみ出さずに乗れればOK。NGの場合はその組はリタイヤ。

・コップの水運びゲーム:

紙コップを裏にして糸きり部分に水を(ペットボトルのフタの量くらい)入れ、ストロー一本で下から支えてストローを持って隣の人に渡すゲーム。1組9人横に並んで最後の人までリレーする。水をこぼした回数が減点になる。

・一分間当てゲーム:

全員目を閉じて一分間をカウントしてもらう。カウントしたら手を上げる。計時しながらプラスマイナス5秒程度の人がその組に何人いるかを競う。ピタリ賞は別枠であげると良い。

という感じでAMで終了しました。


次回のカブ隊集会は鶴岡八幡宮、長谷の大仏巡りのハイキングです。下見に行かないと。