咲いたよ

ということで、前期試験に合格しました。皆様方には応援ありがとうございました。

合格した高校は長女の中学の隣にある我が家から最短のY-N高。


実は、県立の前期試験は博打と言われており(先生も塾も読めない)、逆に不合格でもショックを受ける必要は全くありませんと(先生からも塾からも)言われていました。ところがラッキーにも受かってしまったわけです。塾も「はい前期試験が終わってお疲れ様。後期試験に向かって引き続きがんばろう」ということになっているくらいです。


かみさんとしては、合格したから言えるのですが、贅沢な話かもしれませんが、この高校のもう少し上のランク(Y-高校:ぽなぺんの母校 *1 )に行かせたかったようで、少し悔しがっています。前期に合格すると後期試験を受験する権利がなくなるので。


高校に入って、本当にやりたいことができた時に、より周囲の意識レベルが高い方が本人のためになる。という考えです。この書き方、非常に微妙ですが、より上に行かせたいという親心です。


まぁ、それはそれ。週三回、塾に22時過ぎまで通ってお疲れ様。おかげで私立高の受験料、入学金も不要になったし、父親としてはほっと胸をなでおろしています。あとは本人が将来何をしたいかじっくり考えてもらいましょう。あ、でも後期の5教科ガチンコ勝負ってのも、させた方が本人のためだったかなぁ。と、思ったり。

*1:いわゆる「Y高」=横浜商業ではありません