私はと言うと同じ県立のK-高出身で、かみさんとは先輩後輩の間柄です。


中3の夏休みに東京都の府中市から神奈川の大和市に引っ越して、調べてみると、受験教科が東京は3科目なのに、神奈川は5科目!慌てて理科と社会の勉強を始めましたよ。


で、入試本番に出た問題が神奈川県の地図。市の名前がいくつか並んでいて、その市が神奈川県のどこにあるか埋めろと。いや〜、これは盲点でした。かろうじて大和市がどこにあるかはわかったものの、他の市の場所が全くわからず適当に埋めたことを鮮明に覚えています。


このときは母親が心配しましたね。何せ、ア・テスト(アチーブメント・テスト)も受けてないし、文字通り5科目ガチンコで勝負に行きましたから。

結果はオーライでしたが貴重な経験でした。