今夜から明日の朝にかけてBS(Boy Scout)のオーバーナイトハイキング。

集合が18時半。出発が19時半くらいでした。

BS7人、サポートにVS(Venture Scout)4名、指導者6人。
(BSの長男は塾が終わって23時くらいに合流、VSの長女は最初から参加)


私と指導者2人が車を(3台)出して落伍者拾い、チェックポイント周り、チェックポイントでの湯沸し準備等。


昨年、一昨年は江ノ島まで25kmくらい?
今年は、大和市内一周。チェックポイントは、

大和公園-独楽寿司(相模大塚)-成和クリニック-大和西高校-中央林間駅-つきみの野球場横公園-境川鶴間橋(つきみの駅北東)-ここから境川沿いに南下-相鉄ガード下-宮久保公園-いちょう団地53棟前-下福田中学前-ここから引地川沿いに北上-若宮橋-引地台公園-大和公園
(実際、ほぼ大和市内一周になります)

距離は約28km。


風は強かったものの、気温が割りと高く午前2時くらいまでは上着も不要なくらいでした。(とはいってもほとんど車内でしたが)一昨年、その前は気温が2〜3度まで下がったもんなぁ。


落伍者は下福田中前で1人出しただけで途中合流した私の息子を除いた残りの5人は完歩。完歩賞げっと。お疲れ様。

車組は待ち時間が多く、基本的に暇ですが、移動があるのでまとまった寝る時間は取れません。最大で1Hくらいだったかな。


行程を半分過ぎたくらいからペースがガクッと落ちて、予定の2H遅れで9時半くらいにゴールしたようですが、私は9時からカブ隊の活動(ピアニカ練習)があるので8時前に抜けさせてもらいました。


ちなみにVS隊は来週(29日)に小田原駅から東海道沿いに東へ歩く「東海道53キロ」ハイキングです。さすがにVS隊にはサポートがつかないのが年代の違いですかね。