開設

一泊で指導者講習会の開設(裏方)に行ってきました。


場所は愛川ふれあいの村。ここは年に3回くらいお世話になっています。
うちの隊も来月一泊舎営でお世話になる予定。


この時期、最高の季節です。木陰で昼寝したいなぁと切に思いました。
(教室で空いた時間、居眠りしていましたが…)


いろいろな団体さんと一緒になりますが、今回は湘北地区のソング研修会?と一緒で近くで色々な歌を聞かせて頂きました。歌というのは本当にいいものですよ。ちゃみちゃんも色々歌ってはいかが?


さて、指導者講習会。将来のリーダーさんの育成です。若い人にどんどん入って頂いてScoutingを盛り上げて欲しいものです。


開設で参加するようになって2年過ぎ、裏方の仕事をしながら講義を聴いていますが、本当に勉強になります。


スカウト上がりの若い人にどんどん後進の育成に入って欲しいですが、やりたいことが多々あるのでしょう(自分も若い頃はそうでしたし)、勉学、仕事も忙しく、なかなか参加できません。


やはり人の親にならないとなかなか自覚が出ないと言うことなんでしょうかねぇ。実際そういう人が多いです。


私もScoutingの意味を知ったのは子供を入れてからですしね。
もうそろそろ私もScoutingを始めて4年になります。



「人の子供の世話焼くのはいいが、自分の子供はどうなんだ?」



いやいやごもっともで耳が痛いです。