ルーティンワーク?

「さぁ、これをやるぞ!」と思ってから実行するまでに時間がかかります。本人の性格によるところも大きいんだけど。


20歳代、遠投で100m以上投げられたはず。球速も100km/h(110km/hくらいかな)はあったはず。頭で覚えてるけど、昨年くらいにスピードガンで計る機会があってやってみたら80km/hくらい。中一の長男が90km/h出したりして。そりゃね4周してれば体力は衰える。「いきなり全力で投げたら体おかしくするし」という言い訳したりね。実際全然運動してないわけで。


で、学生時代から使ってた硬式用グローブが放置してたらボロボロになってしまって新しいのを(軟式用だけど)買ったりしたけどほとんど使ってない。手首は割りと強いけど肩がもう筋肉落ちてだめ。キャッチボールも手首を使えばそこそこの球は行くけど、全力で肩使って投げてもそれほど変わらない。体力(筋力)落ちてるなぁ。


最たるところでは、鉄棒のけ上がりができなくなったこと。腹筋ないから足が上がらないんですよ。筋力の衰え+体重の増加もありますね。大振りや巴は何とかまだできるけど。これはショックが大きかったなぁ。で、体力、筋力つけねば!と思ってもやらない。(逆上がりはできるよ:笑)


こういうこと以外でも「やろう!」と思って10年過ぎてて愕然としたり。


日々のルーティンワークに追われることがいかに怖いか。Scoutingも然り。研修から帰ってきて「あれもやろう、これもやってみたい」と思って、もう1年過ぎちゃった。


「いつでもできる」とは思わず「今しかできない!」と何事も気合入れていかないとねぇ。