Vista→XP

手持ちのパソコン(Let's note W5:07年春モデル)のVistaがどうにも気に食わないので、XPにダウングレードしました。


FF-XIが遅いし(FFベンチ:1500くらい)、ほかにも使いたいプログラムがVista対応してなかったり。いろいろあって。まぁ半分インストール厨もあるかも。


XP-ProのライセンスがあるのでそのCDを使用(SPなし)。
→CDブートするとPCI.SYSでエラーとなって青画面

ネットを調べたら、SP1以上が当たってないとだめ。SP1以上の媒体もってないですよ。

で、調べたら、CDの内容を一旦HDDにXCOPYし、その内容にSP2の内容を適用する方法があったのでそれを参考にして、HDD上にSP2を当てて、CD-R媒体にSP2のインストールCDを作成。

これでXPがインストール可能になって無事完了。

次は、PCの各種ドライバのインストール。もっているPCが個人向けMylet'sモデル。自分のマシンと同じ仕様と思われるXPインストールモデルのドライバを入れようと思ったら、Panasonicさん、ちゃんと型名チェックしてくれやがっていまして「このPCには適用できません」と。くっそー。


自分のリスクでやってんだから、だめだったらVistaに戻すし(リカバリCDあるし)、このくらい公開してほしいもんです。


で、さらにPanasonicさんのホームページを調べたら法人向けPCのページにドライバが置いてあります。ここで同仕様と思われるW5のドライバが幸い型名チェックされてなく、一所懸命ダウンロード(40個近くある)。

これをせっせと順番にインストール。一通りやってようやくVistaの時とほぼ同じ機能が使えるようになりました。(まる2日かかった気がする)


ICH7のLPCコントローラドライバが自動ではインストールされず、手動で何故か「ドライバが合わないかもしれない」という脅しのメッセージが出たけど無視して入れたらなんとか動いたり、サウンドドライバを入れたけど最初は音が出なかったり。いろいろありましたが、何度か再起動を繰り返して音も出るし、ファンクションキーのLCD照明調整や、ボリューム調整も動くようになりました。


一個失敗したのが、My Documentsを退避し忘れたことくらいかなぁ。過去数ヶ月分の書類がパーになりました。ちょっとショック。


それでもFFベンチ3が2000まであがったし、まぁいいか。