修理

お風呂の乾燥換気扇が壊れました。換気用と暖房/乾燥/送風用の2つのファンを内蔵していますが、換気扇側のモーターのベアリングがイカレました。一ヶ月くらい前からキュルキュルやかましかったのですが、ここ数日、ついにスイッチを入れても「カチッ」と言うだけで回らなかったので。


元は通販で買ったのですが、メーカーさんが茨城の方。Webで見つけてダイレクトにメールしたら「修理しに行きます」とその日のうちに返事が来ました。30分くらいでモーター交換修理完了。換気扇ってこんなに静かだったの!というくらい静かに回っています。(ってこれが当たり前なんだってば)


モーター(ベアリング)寿命は1万時間とのことです。一日6時間回して4.5年。取り付けてから8年くらい過ぎていました。


ちなみに工賃が12000円。モーターが5000円でした。