電話攻撃

上に書いてある同窓会のページ。まぁ無関係な人は見ても得るものは少ないのですが。

クラス幹事になって、卒業して30年過ぎた旧友達に判明した住所に同窓会の連絡葉書を出しています。
(インターネットをやってない人って結構多いんですね)


事前に幹事同士、既に連絡の取れている同級生からの情報交換で90%くらいの割合で住所が判明してきました。こういう横のつながりは本当に大事です。


ただ、葉書が住所不定で戻ってきてないので届いてると思うのですが、まず返事が来ません。(嬉しくなって返事してくれる人ももちろんいますよ)


葉書には私の住所氏名年齢電話番号メールアドレス等個人情報満載なのですけどね。年齢は冗談ですけど。


で、次は葉書が届いた頃を見計らって電話攻撃です。本人が出れば単刀直入に事情を話します。「おう、読んだよ」、なら連絡よこさんかい!なしのつぶてじゃわからんのですよ。


で、本人はいいとして、ご家族やご両親が出られるとなかなかガードが固いです。

財テクワンルームマンション経営、その他(英会話など)の勧誘電話と間違われるんでしょうね。
「勧誘ではありません。連絡葉書が届いていると思いますので、折り返しメールでも電話でも下さるようお願いします」と平身低頭して切ります。


職場への電話も一苦労です。昔の職場に電話をして事情を話して丁寧に異動先の電話番号を教えてくれるところもあります。これはこのご時勢、特殊なケースですね。

電話に出た人は応対は無論丁寧ですが、本人不在の場合は、まず伝言は本人に伝わりません。勧誘と思って握りつぶしちゃうのでしょうね。これはこれで仕方がないです。本人が捕まるまで粘り強く電話するだけ。


よくよく考えると、やはり勧誘だと思ってしまいますよね。自分でもきっとそうするに違いない。当事者になって初めてわかるこの苦労。(あまりに捕まらないので職場に葉書を出して返事が来た人もいます。)


とかなんとかやってるうちに44人中、42人まで絞込みが進みました。また盆明けから9月半ばくらいまでに電話攻撃をする予定です。


じつは連絡葉書にこのblogのURLを書いていたりするのですが。返事のない人、連絡よろしくね!