モンスターペアレント

USAでは「ヘリコプターペアレント」と呼ばれているようです。ぐぐれば*1 出てくるので見てみてください。

現場からの申告だそうで、フィクションではないようです。
いやぁ、漫才や電波系のもあります。先生も大変ですね。本当に。


運動会が雨天中止。遠方から来た祖父母の旅費を返せ
校内で転倒した生徒の保護者から「二度とけがをさせないと念書を書け」と迫られた
自分の子どもが運動会の組体操でピラミッドの頂点に立つ役になれなかったため、保護者からクレームがあった
中学受験を理由に「子どもの生活リズムに合わせた登下校をさせろ」
不登校になった児童の保護者から「教科書は不要になったので、買い取ってほしい」
「校則を守るかどうかは生徒の自由。注意するな」と注文された
模擬試験と重なったので運動会の日取りを変えてほしい
子供はピーマンが嫌いなので、給食からピーマンを抜いてほしい
宿題を忘れたぐらいで子供を怒るとは一体どういうことか?
下校途中に友達とけんかしてけがをしたので、学校は慰謝料を払ってほしい
自分の子供はテニスが得意だが、学校にはテニス部がないので作ってほしい
子供がひとつのおもちゃを取り合って、ケンカになる。そんなおもちゃを幼稚園に置かないでほしい
自分の子供がけがをして休む。けがをさせた子供も休ませろ
今年は桜の花が美しくない。中学校の教育がおかしいからだ
授業中にお菓子を食べたので注意したら、「おなかがすいていたのにかわいそう」
携帯を取り上げたら「親が買ったのだから親のものだ。教師が取り上げるな」
どの教師がどのクラスを担任するかを勝手に考えて、「この通りにしろ」
朝礼の時に態度が悪いので大きな声で名前を呼んだら「みんなの前で叱らなくても、うちの子は後でそっと話してくれたらわかる子なのに…」
不登校の子が家でストーブをけり倒した。学校が弁償してほしい
いじめに遭う我が子を転校させるので、通学の交通費を出してほしい
義務教育は無償なので野球部のユニホームは学校で洗濯すべきだ
写真の中央に自分の子供が写っていない
休んだ1週間分の給食費を返してほしい
参観日に授業を録音した親が「先生の授業はここがよくない」と指摘

*1:www.google.co.jpで検索すること