誓いの儀式

台風も近づき、風雨が強まった頃(17時)に集合。屋外で何かをできる状況ではなかったですね。
神社の境内にある建物(氏子さんたちが集まって会合や宴会をする場所)を借りて19時くらいから誓いの儀式。今年ボーイに上がったうちの末っ子含む6人が対象。


部屋の電気を消して、ボーイの先輩と保護者がロウソクを持って両側に立っています。その中を隊長の前まで歩いていって誓います。荘厳な儀式を装わないとね。一生に一度だから。台風のせいで建物の外は嵐でびゅーびゅー風が吹いています。


6人中3人が暗記していてすらすらと終了。残る3人はつっかえながら隊長から小声で教えてもらって無事終了。うちの末っ子も要領はいいので暗記してました。


一人、自分の番が近くなったら緊張して真っ青になってました。入ってきたときに笑ってたように見えたんだけど、あれは顔がこわばってたのね。でもちゃんと言えてました。



儀式の終わった頃には台風も通り過ぎて小降りになってました。