雪中キャンプ

この土日、一泊で山中湖のすぐ近くの山の中でキャンプをやってきました。
場所の名前は「ボーイスカウト日本連盟山中野営場」。実は2年前にお世話になったところです。


Y市内のボーイスカウト6団共同のプログラムです。初めてなんじゃないかな?


カブが60人、ボーイが60人、大人(ベンチャー含む)が80人の総勢200人構成。バス4台仕立てて行ってきました。


カブスカウトは基本は舎営(屋根の下)でぬくぬく。ボーイスカウトはそうはいきません。積雪50cmの上にテントを張って野営です。


自分でかまくらを作ってその中に寝たツワモノもいました。すごいなぁ。


幸い天気は土日とも晴れで風も強くなく、日中の気温が0度くらい、最低気温が-10度くらいでした。
太陽が見えれば日差しは暖かいですが、気温は低いので積もった雪もパウダー状態。雪玉を作るのに苦労していました。