故障?

2006年1月末に購入したプリンタ複合機(EPSON PM-A890)。もう2年も過ぎますか。


最近子供がコピー、デジカメ画像印刷に使い出して大活躍。そのたびに父親の財布がインク代で軽くなっていきます。


メカに不慣れな長男が一回紙詰まりを起こして放置。当然怒られました。


問題は、その後、電源投入後の初期診断時にヘッドが左端に動いた後、けたたましい音で「ガガガガガ」と鳴って「異常」とパネル表示が出るようになってしまった。こうなっちゃうと電源を落とすしかない。紙詰まりとの因果関係は実ははっきりしないのですけどね。


暮れの年賀状印刷前にこれが起きてしまい困ってしまいましたが、フタを開けてヘッドが左端に到達したときに、手でヘッドを左側にグッと押し付けると正常起動するようになりました。


機嫌が良い?時は異音せずに立ち上がることもあるんですけどね。
他に使い勝手で不満があるわけではないので当分これで凌ぐつもり。