旗揚げ式

毎年新年最初の土曜日は江ノ島海岸付近で初日の出を見に行きます。


一昨年までは江ノ島の東端まで行っていましたが、駅から結構歩くのと、支援隊(団委員さん)の駐車場から遠いということで、昨年からは鵠沼海岸駅から徒歩で行き、湘南海岸公園の引地川河口付近で見ています。


ズボラな習性のため、前夜カブ君達への配布資料の執筆、印刷等やって、寝たのが0時過ぎ。起床は4時半。日の出は6時50分頃で、鵠沼海岸駅集合が6時24分。家のドアを出てから現地まで50分くらい。


今年は残念ながら日の出の瞬間は雲があって見えず、20分ほどしてから雲から出る日の出を見ました。


その後、セレモニーを15分程度。カブ君達の制服は半袖、半ズボン。ビーバーさんも上のボーイ、ベンチャー、ローバーは長ズボン。カブは元気とは言え、ほんの少しかわいそうに思います。


その後はカップラーメンを食べて、凧揚げをして昼くらいに帰ってきました。


しかし、この湘南海岸公園。環境はとても良いと思うのですが、犬のフンが非常に多い。芝生の隅のあちこちに転がっています。これをね、子供達が踏むんですよ。また、サーファーの人達も近くを裸足で歩いて行きます。


鵠沼付近は有名な高級住宅地もあり、犬の散歩も多いと思うのですが、それがこの様子であれば、この公園を散歩コースに使う犬の飼い主の素性も知れたものです。みっともないと思って欲しいもんですね。ほんと。


(まさか、これはまさしくヒトのフン、ということはないんだろうなぁ)