世の中の成人の方々、おめでとうございます。
私も成人からもう30年過ぎようとしています。時間はマッハで過ぎて行きます。有意義に過ごしてください。


ところで、最近の成人の日のイベントは学齢(4月〜3月)で案内が来るんですかね?報道を見る限り、成人式って「同学年の仲間と旧交を温める」んですよね?「フィギュアの小塚君(19歳)」とか新聞に出てるし。


私の時代は対象者の誕生月が、カレンダー通りに1月〜12月で来ていた覚えがあります。で、私は1月後半生まれのため、成人式は一学年下の後輩達と一緒にやるわけですね。そんなの面白くもなんともねぇよと一人腐っていた記憶があります。


で、腐っていたら、なんと市から案内状が来たんですよ!おぉ!同学年の連中の仲間になれる!と喜んでいたら、数日して、ご丁寧に「やっぱりあなたの成人式は来年でした。ごめんなさい」みたいな手紙が来て、もう頭に来て破り捨てたことを良く覚えています。(翌年、案内状が来たかどうかは、残念ながら覚えていません)


あほか!こういうことに融通を利かさんでどーする!


とまぁ、毎年成人の日はこれを思い出してムカついています。根に持つタイプです。