グラシン紙

ハトロン紙とずっと思っていましたが、グラシン紙というのだそうです。
何のことかって?半透明の紙のことです。


エコなことを書くと←のGremzの木が成長するらしいんです。


それはともかく本題ですが、家に届くクレジットカードやケーブルTVなどの請求書。
あて先の住所情報は中の紙に印刷してあり、それを封筒の窓越しに見えるようにしているものがほとんどですよね。


この窓に貼ってあるものが半透明なグラシン紙ならいい、ビニールは困る。というのも、大和市は紙の回収、リサイクルをしており、それにプラスティックやビニールは混ぜられないのです。封筒の窓にビニールがあるとはがして出すことになります。これが面倒。


感心するのは、ジャスコ(AEON)カードの請求書。ちゃんとグラシン紙が貼ってあります。


もっとも、実際のコストがどうなのか、までは調べてないので、どれが一番安いかはわかりませんけどね。