前橋名物 片原饅頭

同僚の女性が前橋に行くということで「もしあったら酒饅頭を買ってきて!」と頼むと、どうも、この名物を知らない様子。「旅がらす」は知ってるそうな。え〜知らないの?とWebを調べてみたら、

そのお店が1996年にお店を閉めたとのこと。昨日初めて知りましたよ。そういえば何年も食べてないような。末っ子が生まれた年かぁ。もう16年前。何と迂闊な。

母親の実家が桐生にあり、今はもうその実家はありませんが市内には叔母夫婦が住んでいます。

小さい頃、夏休みなどで叔母の家に遊びに行くと「片原饅頭があるわよ」と良く食べさせてもらいました。こしあんにほんのりお酒の匂いがする皮。

大学の時の同期の実家が前橋市内で、卒業するかしないかの頃、一度遊びに行った時に、徒歩圏内にこの饅頭屋さんの本店があって、おみやげに買ったこともあります。(30年近く前)

そう思うと食べたくなるのが人情。調べてみたら同じ市内で復刻した職人さんがいるようです。同僚に頼んでみましたが、買ってこれるかなぁ。

片原饅頭を覚えていますか? - 271828の滑り台Log
こんな記事も見つけました。