親子ナイトウォークラリー

26回目だそうです。カブスカウトとして参加を始めて5回目くらい。「親子」だから、あまりカブスカウトを主張しないでくれ。と言われたこともありますが、親子も(一部)混ざってるからいいじゃんいいじゃんと連続参加中。


集合場所でコマ地図を渡され、ゴールを目指します。ゴール地点はコマ地図を見ながら着くまでのお楽しみ。途中のポイント毎にトータル20問くらいのクイズもあり、点数になります。ゴール標準時間はゴール後知らされます。この時間との差も減点対象で、早くゴールすればいいというものでもない。ゴール地点で豚汁とアイスクリームと、チームの参加証(スタート時に撮った写真付き)がもらえます。


今回は、私はサポート(遊軍)に回ることにして、怪我の救護、お菓子、軽食(菓子パン)の差し入れなどの役目で自転車で行ったり来たり。主催者(ボーイ隊の保護者でスカウトOBの人)から「口外無用」と内緒で地図をもらい、あらかじめコースとゴールは把握(^_^;)


参加は毎年8kmまたは9kmコース(他に5km、7kmコースもあり)。
ちなみに入賞率が高く、1位を2回、2位が1回受賞、3位1回受賞(自慢)。参加チームは各コース40くらいなので結構優秀でしょ?(いや単なる偶然なんです)


15時半過ぎから歩き始めて、ゴール着が19時半前後。何度か迷ったようです。
残念ながら今年は「入賞なし」でした。残念!お疲れ様!