遠出の帰り道

長坂方面から帰路につきます。長坂駅に出て、しばらくJR沿いに走って韮崎付近で20号に合流して、あとは来た道を戻り。出発は9時。


途中、甲府で給油。行きの分も含め194km走って、3.3L。何と58km/L
カタログ燃費は60km/h定地走行で51km/Lなんですけど、カタログ値以上走るなんて生まれて初めてです。


帰宅は今回は(飛ばしてないけど)13時くらい。家の近くで給油。甲府の燃費が半信半疑だったけど、今回追加で 106km 走って 1.92L 。燃費は55km/L。すごいね。これも技術の進歩なのでしょうか。


アイドリングストップが付いてるのはこのご時世だからでしょうか。停止して3秒くらいでエンジンが止まり、アクセルをほんのちょっとひねるとエンジンが始動します。ヘッドランプが常時点灯なのでバッテリーがちょっと心配ですけど。
エンジン始動音も「キュルキュル」音がなくて静かです。


まぁでも、お尻が痛いので、もう遠出はしないかな。